はじめに

当ブログ『My Bilingual Life』にお立ち寄りいただきありがとうございます。

我が家は、日本人の私、アメリカ人の夫、息子、娘の4人家族です。

家庭での会話は、日本語と英語がまぜこぜ。

ブログ名のとおり「バイリンガル」な生活を送っています。

もともと語学好きな私は、結婚&妊娠した当初、こう思っていました。

「日常生活で英語力アップできる!ラッキー!」

「子どもが日本語と英語を習得していく過程を間近で観察できる!ラッキー!」

そして月日は流れ…

私の英語力?たいして変わってません!

子どもの言語?毎日毎日、日本語しかしゃべってません!!

現実は理想どおりとはいきませんが、それでも笑いの絶えないファミリーです。

そんな国際結婚生活とバイリンガル育児に奮闘する我が家の日常を、

エッセイブログという形でお送りしたいと思います。

このブログにふらりと寄り道してくださった方が、

クスッと笑えるような記事に1つでも出会ってもらえたら幸いです。